無料相談の流れ

民事再生を行いたい場合には、まず弁護士に相談をする必要があります。大半の弁護士は無料ですが、万全を期すために確認をしておきましょう。確認したらいきなり弁護士の事務所に行くのではなく、まずはメールか電話で相談してみることをおすすめします。メールや電話で弁護士がどのように対応してくれるのかを確認し、問題がなさそうであれば来所という形を取るのがよいでしょう。

パソコン初めて弁護士に依頼する場合には、やはりメールがおすすめできます。メールであれば、じっくりと文章を考えて、何度も確認をしてから送信できますし、もし親身になって回答をしてくれない場合でも断りやすいでしょう。メールでの質問で問題なければ、電話をして来所する予約をすれば、後は相談をするだけになります。民事再生の相談をする場合には、必要な書類があるので忘れないようにしましょう。

通常弁護士に民事再生の依頼をする場合には、メールや電話ではできません。来所してから依頼するようになります。来所してから民事再生についての説明や、どのようにして借金を返済していくのかなどを話し合います。内容を理解し、問題ないと思ったら依頼をしましょう。その後の流れは弁護士からあらかじめ聞いておき、返済の計画を実行していきましょう。